
中年の主張✊

主張の苦手な人の、苦手な人達による、苦手な人のための作戦を練ろうかと☺

主張苦手なら慣れるしかないな~😒

視線恐怖症歴35年👀

紆余曲折しながら行き着いた結論が、人前での主張が苦手なら慣れるしかない✊

精神科なんぞ行きたくないし、薬は絶対いやだし、カウンセリングは高いし見当違いだったし、一番ためになったのは、森田療法の本と、コミュニケーションスキルアップの自助グループ🌱
そこで自分も自助グループやったろ❕と思っている🌱
森田療法の本読んで、神経症のからくりがわかった気がして、悩みではなくなったけど、やはり人前で主張するの苦手だし、言いたい事言えずに自己嫌悪に陥る事多く…😵

仕事は何とかやってきたけど、私にももっと主張したい時がある❕でも言いきれない💧💧
そこである程度の緊張感を持って人前で話す、青年の主張💨基、中年の主張の場馴れが必要では❕と🌱

雑談ではない、まとまった意見、いや内容は大したものでなくてもなんでもいいんだけど、自分が言いたい事をまとめて伝える事に、意義がある🌱
その時、何より大事なのは、聴く側💨
質問したり、割り込まず、なるほど~とか、それはどうかな~とか感じなから傾聴する。話題はここでだけの守秘義務でもって、自由に語れる場として🌱

それぞれが主張もし、聴く側もする。
そんな日常から離れた、まじめな場って、知らない者通しでないと出来ないんだな~

森田療法でもなんでもなくて、理論なんてものではなくて、主張の練習の場。主張っつっても、思いの吐露、もやもや、身近な話題でもいい。お互いの主張を言いっぱなし、聴きっぱなしで、話題考える時自分を掘り下げたり、自分の考えを整理して、なりたい自分見つけたり🌱

でもその場だけの話として、後でその人に蒸し返したり、感想述べたり、評価しない、あくまで中年の主張✊

勉強会だったり、討論会だったりのグループはあるけど、私的には、時間がもったいない💦
悩みの答えは、自分が出すものだと思うから

主張苦手な人でないとわざわざ来ないだろうし、10人くらいで10分くらいずつでどうだろうか…
持ち時間厳守で雑談なしの、バシッと終わって解散といきたい💨

横浜近辺で、女性限定で(器が小さいため)、守秘義務守れて、宗教の勧誘しなくて、傾聴できて、主張の練習したい人いないかな~

場所確保のお金くらいのもちよりでどかな…

こんな、中年の主張✊でこの蚤の心臓打開したい、構想ブログですm(__)m